そろそろ交換時期かと思われるチェーン・・・交換前に灯油漬け清掃を行ってみる
お勧めの清掃方では無いが一度かなり錆の出てしまったチェーンなどには手っ取り早い・・・
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灯油に漬けるだけで灯油が茶色くなってしまった・・・少し置きシェイクするとまっ黒になりチェーンが見えない状態に・・・そのまま少し漬け置き・・・イメージ 5
その間にチェーンを外したついでに出来るメンテを・・・

リアディレーラーのプーリー清掃&グリスアップ・・・
又、状態が気になっていたBBを見てみる事に・・・
クランクが付いた状態ではスムーズに回っているかの様に思われたBB・・・しかしクランクを外しシャフトを回すとかなり酷いゴリ感・・・RSR4より酷い状態だ???
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外してみると見た目はRSR4の物より良さそうなのだがベアリング部の状態は悪いのであろう・・・
とりあえずRSR4の物をグリスアップして間に合わせてみることに・・・
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シールドベアリングのカバーを外しCRCをかけてみると見事に茶色の液体が流れ出す・・・
CRCで粗方洗い流しパ-ツクリーナーで油分を飛ばしグリスを押しこんだ・・・
回転はかなりスムーズだ・・・
 
しかし組みつけてみると問題が・・・シフトが上手く出来ない・・・
TR1とRSR4ではBB幅が異なる事は分かっていたのだが調整の範囲内かとあまく見ていたが無理の様だ・・・
結局TR1に付いていた物を再度グリスアップし付け直す・・・
こちらはグリスを入れ直してもスムーズに回らないぐらい重症だった???早めに部品を調達せねば・・・
今回は一時しのぎだがカートリッジBBはバラしてメンテするのは手間がかかるだけ・・・やはり新品交換が無難イメージ 3そうだ・・・
 
チェーンは灯油を拭き取り、パーツクリーナーで油分を飛ばし、チェーンオイルを塗っておいた・・・出来ればチェーングリスの方が良いかも・・・
直ぐに外さなければならない事も有りチェーンの繋ぎはConneXリンクを使用した・・・便利な逸品だ