明るい時間帯に稲穂バックでノビタキを撮りたくてAM10時頃田んぼへ向かう、相棒はSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO +kenko TELE PLUS 1.5X・・・

以前から現場で顔見知りのバーターさんも鳥を探しに見えられており話を伺うとノビタキは居るが良い場所に出てくれないとの事、とりあえず一番近い距離で撮れそうな場所で出待ちをしてみると確かにノビタキはあらわれるが田んぼと田んぼの隙間に消えていく・・・

しかたが無いので距離はあるがノビタキの数が多いと思われる場所へ移動、近くでは稲刈り準備の農家の方が居られるが止まり木までは距離があるので問題なく出てはくれる・・・距離があるので私のお伴では綺麗に撮れそうにも無いので動きのあるシーンに狙いを定めるが・・・
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
トリミングするとかなりキツイ・・・午前は諦め夕方に期待をし帰宅・・・
 
イメージ 5イメージ 6予定通り夕方もPM4時前から巡回する・・・相棒はKiss X4 + SIGMA 135-400mm F4.5-5.6 APO DG・・・
ノビタキは相変わらず低い場所、稲刈りが始まっている田んぼもあるので警戒心が強くなっているのか???
出待ちをしてもなかなか出てくれないので自転車を流して探すと見つかりはするのだが直に飛んでいく・・・
餌を取っている様子も無かったので風で餌になる虫も飛んでないのかも・・・
 
稲刈りも徐々に進み綺麗な稲穂バックの写真が撮れるのも後しばらくになるだろう・・・