今日は鳥友さんらと京都の田んぼへ・・・
相棒はcanon EOS KissX4 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM・・・
 
今日は鳥友さんらと3人で鳥見・・・まずは近くの田んぼへセイタカシギを見に行くが昨日と同じ休耕田に居り見切りをつけて京都の田園へ先日フラれたツバメチドリを見に行くことに・・・

田園に着きしばらく走るとバーダーさんが数人レンズを覗いて居られるのを確認・・・ツバメチドリは居るのだが休耕田の中心辺りで頭しか見えないとの事・・・そのうち見える場所に出てくるだろうと待っていると・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
遠かったが緑の中のツバメチドリをとりあえず確保・・・

ここで一旦他の鳥が居ないか田園を周る事に・・・
ムナグロ・・・
イメージ 11
20羽程の群れが居たが遠い上に陽炎でメラメラ・・・諦める・・・

セッカ・・・
イメージ 12
待ちはしなかったので遠くでのみ・・・

残念ながら他には見つけられずツバメチドリに戻る・・・
バーダーさんは1人も居なかったがツバメチドリはまだ居てくれ・・・
イメージ 13
が、しばらくすると飛んでしまいなかなか戻ってこなかったので近辺を散策・・・

棟上げしたばかりらしい畑の上で発見・・・
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
撮影していると突然の夕立?・・・そろそろ終了かと思っていたタイミングだったがかなり濡れてしまった・・・本日一番目当てのツバメチドリに会えたので良しとしよう・・・

久御山 巨掠池