今日も鳥友さんらと大阪のお池とお山へ・・・
相棒はcanon EOS KissX4 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM・・・

今日は大阪東部のお池へ行こうと鳥友さんら3人で出発・・・現地に着きシロハラクイナを確認するとまだ居てくれているよう・・・私はシロハラクイナを見ながらもう一つの目的の鳥ツツドリを待つことに・・・しかし他のバーダーさんよりツツドリはもう居ないかもと悲しい情報・・・

他にノビタキやセッカも居たようなので近辺を探索するがノビタキは気配なし・・・セッカは1羽見つけるが高いところに止まるばかりで撮っても仕方がない・・・シロハラクイナのポイントにもどり・・・
イメージ 1

イメージ 2
こちらはじっくり粘って撮らなくては小マシな写真も撮れそうにない・・・

日が照り気温も上がって暑くなって来たこともありお山に登ることに・・・お山はさすがに涼しい・・・ポイントに着くと顔見知りのバーダーさんが頑張っておられ少し奥の方にはなにやら見覚えのある横姿・・・フフッ地元の鳥友さんだ・・・状況を伺うとよろしくないとの事・・・とりあえず近くに撮座し・・・

ここで一番撮りたい子は綺麗なキビタキ♂・・・
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
肉眼でどうにか見えるところまでは何度も来てくれたが近くにはなかなか降りてくれない・・・なんとか2度降りてくれた・・・

そしてオオルリ♂若・・・
イメージ 7
こちらも遠くには見えるのだが降りてくれたのは1度・・・ほんの数秒だけ・・・

今日も他のヒタキは良く飛んでいるのだが愛想悪く降りてくれない・・・
エゾビタキ・・・
イメージ 8

サメビタキ?・・・
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
なんとか2度程遊びに・・・

最後の最後はヤマガラで〆・・・
イメージ 13

イメージ 14

なかなか本調子には程遠いお山・・・涼しくとりあえずシャッターも切れるので良しとしよう・・・又今日は以前から現地では何度か一緒に鳥撮りをしていた鳥友さんもご同行・・・また一緒に出かけられる鳥友さんが増え今後が楽しみだ・・・